5月19日(火)Webアプリケーション・セキュリティ技術研修(5日目)~アプリケーションを実装しよう~  

皆様、こんにちは。

早いもので、「Webアプリケーション・セキュリティ技術研修(6日間)」も

残すところあと2日になりました。

 

昨日の日報のコメントに、こんな意見が出ていました。

 

「習った3種類のスコープの区別がつかないことが問題。

 それぞれのスコープに対する理解が不十分であるため、

 実装する際に目的とは別のスコープを用いてしまった。」

 

昨日は3つの「スコープ」について一度に学んだため、

なかなか情報の整理ができなかった方もいらっしゃったようです。

 

定着していないことをいきなりアウトプットするには、

「不明点を整理して、欲しい情報を探し出す」ことが大切です。

間違えることも、成長の第一歩ととらえて、今日も頑張っていきましょう!

 

 

本日は、一日かけて、昨日までに習った「スコープ」や

「JavaBeans」などの知識を使って、

Webアプリケーションの実装にとりかかってもらいました。

 

午前中は、テキストに記載されている、RPG(ロールプレイングゲーム)の

Webアプリケーションのソースコードを確認し、

受講者同士で、気づいたことについてレビューをしてもらいました。

自分で解釈をしていくのが楽しかったのか、

グループ内で議論に熱中していたようです。

 f:id:insblog:20200520113848j:plain

 

レビューをした後は、グループワークで気づいた注意点に気を付けながら、

実際にコードを打ち込んで、アプリケーションを実装しました。

 

なかには、まるで講師のように、他の受講者の方に説明している方もいて、

この研修の間に、どんどん新しい知識を吸収しているな、と嬉しくなります。

 

 

午後からは、テキストのコードを確認しながら、

「つぶやき」として考えたことを簡単に発信できる、

Webアプリケーションを作ってもらいました。

 

SNSサイトのように、会員としてログイン・ログアウトする機能や、

投稿した内容を閲覧する機能などを含んでいます。

 

アプリ名の「○○○○」が「○○××」になっていたり、

案外簡単なタイプミスが原因で、アプリケーションが動作しないことも。

 

スコープに関しては、配列に保存したインスタンスを取得するのに

苦戦していましたが、

チームワークを発揮して、エラーと悪戦苦闘しながら、挙動を確認していました。

 

f:id:insblog:20200520113902j:plain

 

「この部分、どうしても動かなくて…どうしてエラーがでるのだろう?」

「コードとブラウザの挙動、画面共有で見せてもらってもいい?」

「サーバーのポート番号がふさがっている?!」

というやり取りがあり、進捗が遅れがちな受講者の方をフォローしていました。

 

最終的には、講師もヘルプを出しながら、

Webアプリケーションを完成させることができました!

 

オンライン研修でも、助け合いの精神を大事にしている受講者の方が多いので、

このまま開発実習に入っても、心配事は少ないように思っています。

 

明日が単元の最終日。確認テストも実施されますので、

復習をしっかりして、研修に臨んでくださいね。

本日も、一日お疲れさまでした。