5月15日(金)Webアプリケーション・セキュリティ技術研修(3日目)~サーブレットとJSPの連携、番外編:PHP発表会~

 

皆様、こんにちは。

本日は「Webアプリケーション・セキュリティ技術研修(8日間)」の

3日目になりました。

6日間研修の折り返し地点で、今日が山場です!

 

昨日の日報では、こんなコメントがありました。

 

(プログラミング初心者の方)

「本日学習した単元は自分にとって理解しづらく、

 一度聞いただけでは理解できなかった。

 そのため、すきま時間を利用して教科書を何回か読み込んだ。

 その結果、読む回数が増えるごとに、理解度が上がっていくのを実感した。

 

 今後も一度では理解できない内容でも、

 あきらめず何度も挑戦することで理解度を上げたい。」

 

素晴らしい気づきを得ていらっしゃいました。

 

毎日、受講者の方と一人一人、面談しておりますが、

Javaは理解できたものの、「この単元はついていくのが難しい」といった声を

聞くことが増えてきたように思います。

 

サーブレットやJSPは、今週前半まで学んでいたJavaの基本を

習得していないと理解に苦しむ内容です。

内容が難しくて何度も繰り返し、確認してしまうということは、

知識が定着していないことと同義です。

ぜひ「覚える」ための時間も作ってほしいと思います。

 

 

f:id:insblog:20200515194752j:plain

 

本日の講義内容では、実際の開発現場でも活用されている、

Webアプリケーションの模範的な開発手法「MVC」モデルについて学びました。

処理を行うモデル、レスポンスを返すビュー、リクエストを受けるコントローラ、

のことを指しており、どの開発にも通じる概念です。

 

昨日までにサーブレットクラスとJSPファイルについて学習しましたが、

通常のWebアプリケーションでは、この2つを連携させて

開発することがほとんどです。

 

f:id:insblog:20200515192315j:plain

 

午後の内容も、とにかくコードに慣れよう、ということで、

テキストのサンプルコードを打ち込んで、

挙動を確認するワークが多くなっています。

 

グループワークでも、思った通りの動きになっているか確認していますが、

余裕のある経験者の方は、他のコードの書き方も試して

自分なりのアレンジに挑戦しているようでした。

 

講師は、参考サイトなどを情報提供することで、

講義に飽きさせない工夫もしています。

余裕のあるなしにかかわらず、どんどん情報を自分から取りに来てくださいね。

 

 

今週も、早くも金曜日です。

4月下旬以降、5日間研修を受講するのは久しぶりだったと思いますので、

少しばかり疲れがたまっているかもしれません。

週末は、ぜひしっかりリフレッシュしてください。

 

本日も一日、お疲れさまでした!

 

 

~番外編~

 

本日、新人IT研修のもう一つのプログラムである、

「新人IT研修(PHP)コース」の発表会がありました。

 

こちらも24日間の全日程をオンラインで実施し、

最終的な成果物として、商品を購入するECサイトを構築していただきました。

各個人が持っている課題意識をテーマに、

自由に企画設計~プログラミングまで行っています。

 

一人で完成させたとは思えないほど、工夫が凝らされた素晴らしいサイトばかりで

昨年のOGとして、大変感銘を受けました。

 

発表会もオンラインでの実施でしたが、

発表した受講者にOJT担当者から暖かい慰労の言葉をかけたり、

ご参加企業同士での意見交換があったりと、とてもハートフルな場になりました。

 

f:id:insblog:20200515192335j:plain

 

受講者からは、

「設計を行い、事前に計画を立てて進めることの大切さを実感した」

「自力で解決できないエラーについて相談をするときには、

 エラーが出るときの条件や、

 それに対する調査・検証状況を細かく伝えることが重要だった」

という学びの振り返りがありました。

 

こちらの受講者の皆さんは来週からは現場配属になりますが、

ぜひ、研修で得たものを武器として生かして、業務に携わってほしいと思います。