5月20日(水)Webアプリケーション・セキュリティ技術研修(最終日)~データベースとの連携、確認テスト~

皆様、こんにちは。

本日は、「Webアプリケーション・セキュリティ技術研修(6日間)」の最終日。

総まとめの日です。

明日からはいよいよ開発実習に入りますので、

今日までに出た不明点を、きっちり確認する気持ちで臨みましょう。

 

昨日の日報を見ていると、スコープの違いによるサーブレットJSP間での

データ連携の違いに、戸惑いを感じる人も増えてきたようです。

 

「動作確認までを終わらせることを目標にコードを書いていたため、

 処理の流れを理解しきれていない場所がいくつか発生してしまった。

 今回作成したコードを最初から読み、処理の流れを自分なりに

 コメントにまとめる。」

 

他の方も、「人に説明するときはホワイトボード機能を使って図説する」など、

処理の流れのイメージをもつように、工夫しようとする姿勢が見受けられました。

自分だけでなく、他の受講者にとっても、どのように整理したらわかりやすくなるか

考えながら、研修に臨んでほしいと思います。

 

 

本日は、データベースとの連携がテーマで、

作成したWebアプリケーションなどのJavaのコードから、

データベースのデータを読み書きする方法を学びます。

 

f:id:insblog:20200520174435j:plain

 

午前中、まずは、「JDBCプログラミング」の方法と、

「DAOクラス」を介してデータベースとやり取りする方法について、

テキストに沿って学習しました。

 

SELECT文を準備・実行してデータを取得する流れがありますが、

「JDBCプログラミング」は特有のコードを書く必要があるため、

コードが複雑で分かりにくくなりがちですね。

 

f:id:insblog:20200520174412j:plain

 

続いて、昨日作成した「つぶやき」Webアプリケーションについて、

データの保存先を、ServletContext(アプリケーションスコープ)から

データベースに変更する作業を行いました。

 

まずは、データベースと連携する準備を進めていきます。

データベースに触れるのは、4月15日、16日の

「データベース基礎研修(2日間)」以来で、

「SELECT文の書き方を忘れました~」という人も(笑)

 

エラーが出た方が何人かいましたが、解消できるよう、

講師が一人ひとり丁寧にSQL文を確認していました。

 

午後は、グループに分かれてコードを打ち込みながら完成に近づけています。

 

f:id:insblog:20200520174423j:plain

 

一通りの入力が終わると、

「入力終わりましたか~?」と誰からともなく声をかけ、

「JSPファイルで、○○というエラーが出ました」 

「私も同じ!」

「××を変えたら、動きますかね…、動かないですね!」

「どうにもならないんで、講師の方にヘルプを求めてみます!」

というやりとりがあり、

どうしても解決できないところがある場合は、

講師にデバッグを支援してもらっていました。

 

※Zoomのブレークアウトセッションのときには、

 「ヘルプを求める」という機能があり、

 何か講師に質問したいときには、いつでもメッセージを送ることができるように

 なっています。

 

前よりも、簡単なエラーについての質問は少なくなっており、

自身でデバッグできるバリエーションが増えたんだなあ、と感心しています。

 

f:id:insblog:20200520174446j:plain

 

早く課題を終えた方には、

コードの一部をアレンジしようという講師から追加の課題が出ました。

 

 

さあ、いよいよ確認テストが実施されました。

前回同様、ひっかけ問題には注意してください!

と重々注意しておりましたが、結果は…?

 

恐るべし…、全体の平均点は80点という結果になりました!!

かなり速いペースで研修が進んでいたかと思いますが、よく理解していましたね。

 

一方で、満点を取っている人と、正答数が半分ほどだった人と、

理解度に差があることが浮き彫りになった結果とも取れました。

 

全部覚えるのはかなり難しいのですが、まずは繰り返し講義で取り扱った、

内容を重点的に復習してほしいと思います。

 

 

明日からは、待ちに待った開発実習ですね!!

チーム開発するメンバーは固定で、これまでの講義の理解度と個々の性格を踏まえ、

編成しております。

 

技術に強いプログラミング経験者の方、話を広げるのが上手な方、

人と話しながら問題を整理できるタイプの方など、いろいろなタイプの方がいます。

 

ぜひそれぞれの個性を存分に出し、チームで自分が果たせる役割を考えながら、

頑張ってもらいたいと思います!

 

本日も、一日お疲れさまでした。