5月13日(水)Webアプリケーション・セキュリティ技術研修(1日目)~HTML実践編~

皆様、こんにちは。

 

本日から、新しい単元に入りました。

「Webアプリケーション・セキュリティ技術研修(8日間)」の初日です。

 

この単元では、Webアプリケーションの基本構造を理解し、

データベースと連携したWebアプリケーションを作成できるようになることを

目指しています。

 

本日から、昨日までサブ講師としてサポートしていた講師が、

メイン講師を担当します。

講師業のほか、開発実務にも長く従事しており、

マニアックな技術を共有することが好きな講師ですので、

技術面もどしどし質問してくださいね。

 

皆さんの昨日の日報を見ていると、確認テストでの間違いを振り返って、

「問題文をきちんと読まずに、見切り発車でコードを書き始めて間違えてしまった」

「思い込んで間違えてしまった問題があった」

と書いている人が多く見受けられました。

 

思い込んで、間違いを起こすことは、誰にでもあることですが、

自分を過信せずに、丁寧に確認する癖をつけるよう注意しましょうね!

※昨日のテストが、明らかな凡ミス率が一番高かったです!(笑)

 

 

テキストの内容に入る前に、まずは、テキストエディタeclipseの設定を行いました。

設定の際に度々エラーが出ることもありますが、

サブ講師が徹底してフォローしています。

 

 f:id:insblog:20200513181009j:plain

 

設定を終えたところで、これから構成するHTMLの復習も兼ねて、

HTMLで簡易的な自己紹介のページを作っていただきました。

 

インターネットに公開はしませんが、念のため、

個人情報を含まないよう注意したうえで、

テーブルを書いてもらったり、CSSを自分の好みに書き換えていただいたり、

好きなように作っていただきました。

 

グループワークでは、「成果物について、工夫したこと、

あいまいに記憶していたところ」を共有してもらいました。

 

f:id:insblog:20200513181251j:plain

 

「ゲームを紹介するので、ゲーム独特の言葉でも、すぐ調べられるように

 URLを埋め込みました!」

「画像を埋め込むところで、フォルダを作って画像を入れても

 Eclipseと同期できていなかったのですが、

 Eclipse上でフォルダを作ったらうまくパスが反映されました」

「私も画像を入れるところで詰まってました~!やってみます!」

「画像サイズの調整に『width=”auto”』と入れたら、

 うまい具合に画像サイズが調整されましたよ!」

「元の画像サイズに合わせているんじゃないかな?

 CSSで別で指定していしなくていいなら、場合によっては便利に使えますよね!」

 

と思い出したり、調べたりしながら、知識を深めていった様子でした。

自己紹介で好きなゲームについて紹介し、趣味が似ています!と

盛り上がっているグループもありました。

 

 

午後は、引き続き、HTML/CSSの復習で、タグや属性などを学びなおしました。

「HTML/CSS/JavaScript基礎研修(4月21日~4月24日)」

の際は、テキストに沿ってコードを打ち込んで挙動を確認していましたが、

今日はテーマを決めて、自己紹介ページに、追加でフォームを作ってもらっています。

 

f:id:insblog:20200513181602j:plain

 

自分の好きなことを、調べながら自由に試せるからか、

とても楽しそうに課題に取り組んでいました。

 

終盤は、サーバに成果物をアップした後、Webを支えている、

通信の仕組みについて改めて学びました。

 

Javaなどとは違い、HTMLは間違ったままの構文でも

ブラウザが補完してくれるので、

コンパイルエラーが出ず、適用されてしまうこともあります。

 

エンジニアが意識しない部分で、

ブラウザなどが自動で処理しているプロセスもありますが、

知識として知っておくべき重要情報が数多くありますので、

どのようなデータがやり取りされて、Webアプリケーションが実行されるのかを

把握しておきましょう。

 

明日は、サーブレットクラスや、JSPについて本格的に学んでいきます!

今週もあと2日、頑張りましょう!

 

今日もお疲れさまでした!