4月28日(火)プログラミング(Java)基礎研修(2日目)~制御構文~

皆様、こんにちは。

 

本日は、「プログラミング基礎研修(Java)(8日間)」の2日目になりました。

昨日の講義終了後に、受講者のみなさんが書いたプログラムに対して

講師がレビューをしているので、

それぞれ指摘された点を修正して、プログラムを完成させるところから

スタートしました。

 

続いて、グループごとに分かれての振り返りです。

昨日の演習問題について、できていなかったところを確認しています。

 

あるグループでは、与えられた20分の時間を、

まず10分個人作業、10分を互いのレビューの時間にあてて、話を進めていました。

 

f:id:insblog:20200430092247j:plain

 

個人によって進捗に差がありますが、経験のある方が

「皆さん、分からなかったところがあれば見ますよ!」と積極的に働きかけながら、

お互いに画面共有をうまく使って、アドバイスをし合っていました。

 

 

講義ではいよいよ、if文などJavaの基本的な文法を学びます。

 

f:id:insblog:20200430092731j:plain

 

例えば、「do while文」などについて、あまり現場では活用しない構文も

講義で取り上げていますが、

他者が書いたコードを読むときに、きちんと対応できるように

「どういう場合に使うことがあるのか」も交えて説明しています。

 

 

少し実践的な「for文が二つある」文も、確認していきます。

内側の「for文」と、外側の「for文」?!

パッと見たところ、どういう処理をしているのか分かりにくいようですが、

きちんと理論に従って紐解いていくと、答えが見えてきますね。

難しそうに見えるものでも、立ち止まってよく考える癖をつけましょう。

 

f:id:insblog:20200430093657j:plain

 

講師も、画面上でよくよく受講者を観察しており、

「あいまいな部分があれば、いつでも声をかけてね」と、

タイミングを見計らって声をかけています。

 

 

さてさて、演習問題の時間。毎度おなじみの「超集中タイム」です。

Javaの経験がある方の中では、誰が一番に課題を解き終えるか、

トップ同士の争いが繰り広げられています…!

 

f:id:insblog:20200430093900j:plain

 

受講者の方の中には、

「私は○○さんをライバル視しているんです!」

「●●さんより早く終えるように頑張りますよ!!」

なんて、気合十分で、公言している強者までいるほど(笑)

毎度、1分差!というくらいに競っていて、なかなかの接戦を繰り広げています。

 

※○○さんが最後の問題を解き終わる、と思いきや、

 ●●さんは、ほかの問題を飛ばしてまで、先に難問を終えていました。(笑)

 

f:id:insblog:20200430093102j:plain

 

こればかりは、速さがすべてではありません。

「正確さ」が問われる課題なので、問題を解き終わった後は、

特定のプログラムをサブ講師に提出して、レビューをもらう体制としております。

 

「易しい順から解く」「提出するものだけ先に解く」

「難しいところから挑戦してみる」など、やり方は個々人にお任せです。

 

 

全員が、全員の進み具合を見られるようにしていると状態になるので、

適度な緊張感を保ちながら、課題に取り組めますね。

これもオンラインならでは。

かなり集中して取り組むことができ、効果も高いようです。

 

もちろん、理解が及んでいない受講者が理解に苦しまないように、

適宜フォローしています。

 

 

本日の内容からは、かなり実践的な内容になるので、

「聞いたら理解できる」と思っていても、

実際に「プログラミングを組める」とは限らないかもしれません。

ぜひ、周りの力を積極的に借りながら、不安を一つひとつ、

解消してほしいと思います。

 

明日は祝日でお休みですので、頭の整理整頓をしっかりして、

週の後半に臨みましょう!!

今日も一日、お疲れさまです。