5月8日(金)プログラミング(Java)基礎研修(6日目)+オンライン講師面談

皆様、こんにちは。

 

本日は、「プログラミング基礎研修(Java)(8日間)」の5日目です。

早速、いつも通りグループに分かれて、学習内容の振り返りをしました。

 

「昨日までの内容、難しかった?」と聞いてみると

「そんなに?」と首をかしげる人と、すごい勢いで頷く人と、

かなり反応が分かれていました(笑)

 

やはり、一回聞いてすべて飲み込めるほど、

そんなにプログラミングは簡単ではありませんよね。

分からないことに対して、四苦八苦してもがいているかと思いますが、

エンジニアとして、これから成長していくなかでは必ず糧になりますので、

ここはあきらめずに、頑張りましょう。

 

f:id:insblog:20200508171947j:plain

 

午前中は、演習問題に取り組んでいただきました。

 

まずは、個人ワークで30分程度、集中できる時間を確保しました。

 

眉間にしわを寄せて、画面に向かっている人もいますが、

課題に取り組む姿は、皆さん真剣そのもの。

スペルミスやエラーを解消しながら、試行錯誤して問題を解いているようです。

 

ある程度のところで区切りをつけて、グループワークに入ります。

 

ゴールとして「グループ全員が問題を解けるようになること」を設定しているのみで、

ゴールまでの道のりは、各グループにおまかせしています。

 

f:id:insblog:20200508171952j:plain

 

自分たちの最適解はなにかを考えて取り組むことは、

社会人としての重要なスキルになりますね。

 

 

本日の講義では、修飾子やアクセス制御について講義を進めています。

f:id:insblog:20200508190956j:plain

 

変数のように、プログラムに大きく影響を与える要素については、

もし万が一、外部から値を書き換えられてしまった場合、

意図していないトラブルなどが起こる可能性もあります。

 

「private修飾子」を使うことで、他者が知る必要のない情報を

隠して制御するという考え方を知り、

プログラムの安全性を保つことの重要性を実感してもらいました。

 

 

午後には、セキュリティに関連して、標的型攻撃メールを題材として、

グループで怪しいところを思いつくままに話していただきました。

 

f:id:insblog:20200511083727j:plain

 

「添付ファイル、URLも不信感があるし、署名がないのは明らかに怪しい」

「利用者の登録をすすめているのは、おかしい」

「『就労者各位』と書いてあって、担当者の名前を知らないのは怪しい」

 

みなさん、鋭い視点で指摘をされていました。

研修の序盤でも、「コンピューターの仕組みを知ることで危険を回避できる」ことを

学びましたが、さらにITを学んで、危険を回避するすべを

身につけていってほしいですね。

 

研修の中盤を迎えましたので、休憩時間や補講の一部を利用して、

講師との1対1面談の時間も設けております。

ここまでで不安に感じた点や悩みがないか、ざっくばらんにお話をしました。

 

リアルな声を拾い上げることができるので、

講師、受講者の双方にとって、とても有意義な時間になっています。

 

受講者の方からはこんな本音を聞けました。

 受講者「カタカナを覚えるのが苦手で、テキストを見ないと、

     人に説明ができないんです」

 講師 「人に伝えるのは難しいですよね。自分の言葉で、

     人に説明することをイメージして、言葉を整理してみましょうか。」

 

 講師 「グループワークをして、良かったことや不安なことはある?」

 受講者「プログラムを全員がレビューしてくれたので、

     悩んでいたことが30秒で解決しました!」

 

オンライン研修だからこそ、少しでも密に話せる時間を作り、

受講者の不安解消に努めることができればと考え、企画しております。

 

今週は2日間だけでしたが、来週からは通常通り、5日間の受講に戻ります。

土日を挟みますが、しっかり休んで、後半戦に向けてエネルギーを溜めてくださいね。

 

今週も、お疲れさまでした!

 

 

 

~番外編~

 

ちなみに、休憩時間中、みんなでZoomの機能を試してみよう!という

トライアルを行いました。

画面共有の「ホワイトボード」の機能を使って、話した内容の議事録を作ったり、

スタンプを押して重要なポイントを示してみたり、

試してみるといろいろなことができて、かなり勉強になりますね。

 

f:id:insblog:20200508191141j:plain