5月7日(木)プログラミング(Java)基礎研修(5日目)~継承~ +オンライン研修見学会

皆様、こんにちは。

 

大型連休が明け、新人IT研修も折り返し地点に差し掛かっています。

皆さん、連休中はゆっくり休めましたか?

聞いてみると、

刺繍にチャレンジしたり、

ひたすら引きこもっていたり、

映画を見たり、

思い思いに楽しんでいた様子でした。

(※余談ですが、筆者は太極拳を始めました。笑)

 

 

本日は、「プログラミング基礎研修(Java)(8日間)」の5日目です。

早速、いつも通りグループに分かれて、

連休中に復習をしてもらった内容の振り返りをしました。

 

f:id:insblog:20200508093438j:plain

 

グループをのぞいてみましたが、

研修中の理解度を問わず、皆さんしっかり復習をされていたようです。

 

真面目にコツコツ、取り組む姿勢はエンジニアには欠かせない素質だと思います。

今日からは、より現場で使うものに近い内容になりますので、

この調子で頑張っていきましょう!

 

午前中のグループワークでは、経験者がリーダーとして進行しており、

こんなやり取りがありました。

 

「今回解くのは面積を比べて、大きいほうを出力するメソッドですね…。」

「引数はなんになるのでしょうか?」

「面積1と面積2を比べる処理だから、面積1を入れておくんですかね?」

「そうですね、それでいいと思います!」

 

f:id:insblog:20200508094858j:plain

 

迷いながらも考えを言葉に出していくことで、

メンバー同士で解決することが増えてきたようです。

 

 

ここからは、Javaの醍醐味、「継承」を学んでいきます。

これ以降は全部を一度に理解するのが難しくなりますが、

まずはソースコードを「読める」ようになることを最優先して、

学んでもらっています。

スーパークラス、Objectクラス、サブクラスとは何か?基本的な考え方を知りました。

 

f:id:insblog:20200508094633j:plain

 

午後は、各社の人事ご担当者様や、OJT担当者の方に研修を見学していただく、

「オンライン見学会」を実施いたしました。

各社併せて10名弱の方にご参加いただきました!

(ご参加くださった皆様、ありがとうございます。)

講義内容や、グループワークの様子を見ていただきましたが、

受講者の皆さんも、普段と変わらない様子で、意見交換をしておりました。

 

見学会後は、各社のご担当者様と、個別面談を行い、

受講者一人ひとりの理解度や、グループワーク時の様子について、

細やかにお話をしました。

 

お客様にとっても、受講者の社会人としてのふるまいなど、

気になっている点を解消でき、「有意義な時間になった」と

ご好評をいただいております。

 

 

受講者の皆さんも、大人数の方が見学されていたこともあってか、

緊張感をもって講義に参加されていたようです。

 

この「プログラミング基礎研修(Java)」も、残りあと3日。

初心者の方には理解が難しい部分もあると思いますが、

分からないところは、経験者の方をうまく頼って、頑張って学んでいきましょう!